UE4でのエフェクト作業の流れ。
作りたいエフェクトを考えたら、まず設計をします。
【設計】
作成したいパーティクルを考える
(サンプルのP_Explosion であれば、「爆発」)
↓
パーティクルをパーツにわける(エミッタ)
(サンプルのP_Explosion であれば「閃光」「火の玉」「煙」etc…)
↓
パーツごとのマテリアルを考える(モジュール)
(「火の玉」の中身)
設計できたら、次は「作成」です。
【作成】
マテリアルを作成する
(「火の玉」のさらに中身のSubUVのマテリアル)
↓
モジュールを追加する
(subUV、重さ、寿命、etc…)
↓
エミッタが完成
(「火の玉」のエミッタが完成)
↓
上記を繰り返して必要なエミッタを必要な数作成する
(「火の玉」「閃光」「煙」etc…を順番に作っていく)
こんな感じの作業の流れになります。