UE4でエフェクト。

UE4cascadeの個人用メモなど。

UE4でのエフェクト作業の流れ。

作りたいエフェクトを考えたら、まず設計をします。

 

【設計】

作成したいパーティクルを考える

(サンプルのP_Explosion であれば、「爆発」)

パーティクルをパーツにわける(エミッタ)

(サンプルのP_Explosion であれば「閃光」「火の玉」「煙」etc…)

パーツごとのマテリアルを考える(モジュール)

(「火の玉」の中身)

 

 

 

設計できたら、次は「作成」です。

 

 

 

【作成】

マテリアルを作成する

(「火の玉」のさらに中身のSubUVのマテリアル)

モジュールを追加する

(subUV、重さ、寿命、etc…)

エミッタが完成

(「火の玉」のエミッタが完成)

上記を繰り返して必要なエミッタを必要な数作成する

(「火の玉」「閃光」「煙」etc…を順番に作っていく)

 

 

こんな感じの作業の流れになります。