UE4でエフェクト。

UE4cascadeの個人用メモなど。

よく使う基本的なマテリアル

パーティクルで使用するマテリアルの一番基本的なやつ。

 

f:id:ATMoja:20160527105435p:plain

ブレンドモードを「Translucent」に変更。

 

 

 

f:id:ATMoja:20160527105440p:plain

 

 

テクスチャのままでなく、タイミングにあわせて色を数値で変更したいので、テクスチャにMultiply(乗算)で、Particle Color(パーティクルの数値入力用ノード)をつなぐ。            
            
アルファもタイミングでいじりたいので、先ほどのPatile Colorのアルファ部分と、テクスチャのアルファ部分を同じようにMultiplyでつなぐ。            
そのあと、乗算した結果を0~1にと切り捨て切り上げする為にClampノードを挟み、オパシティにつなぐ。

 

f:id:ATMoja:20160527105636p:plain

 

以上のマテリアルを、新規作成パーティクルのマテリアルに設定するだけでさくっと出てくれる。