UE4でエフェクト。

UE4cascadeの個人用メモなど。

ヒットエフェクトの作成。その2

ウニだけでは物足りないので、つぶつぶを飛ばしてみます。

 

まず、○だけのマテリアルを作成。

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ウニのエフェクトのエミッタの隣、空白の部分で右クリック

>新規Particle Sprite Emmiterで 新規作成

 

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Requiredのマテリアルをさきほどの丸いやつに設定。

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Spawnを、さきほどと同じようにBurstに設定。

今回は数を出したいので、適当な数値を入力。

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Intial Velocityにて、MaxとMinの数値を+マイナスでそろえてやると、

中心から広がる形にパーティクルが動いてくれる。

 

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アルファのアニメーションを設定

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Size By Life1を追加して、時間とともに縮小するように設定

 

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Velocity Life を追加し、

最初はスピードが速く、後ろにいけばゆっくり広がるように数値を入力

 

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これで、つぶつぶがウニと一緒に広がるようなエフェクトが完成。

ヒットエフェクトっぽくなりました。